

    座間のCurly君

こちらは、この間アメリカに帰ってしまったのですが、大常連様でトイプードルのCurly君。

             GRL_0122.jpg      GRL_0094.jpg



  とってもいいこ 

オーナー様はウエディングドレスを作れるくらいの裁縫の技術の持ち主様なのですが、日本にきてから着物アートがあることをしらないのに、オリジナルで着物をつかってスカートやかばん、洋服などを作っちゃっていました。はじめて見せていただいたときは本当に驚いたものです。
去年、体を壊すくらい働いて働いて、具合が悪くなるたびに予約の日をなんども変えてもらったりしていたのですが、いつもいつも別れ際に‘Aya 日にちを変えることはぜんぜん気にしないでね、あなたのからだの具合が悪かったらすぐ言ってね、私たちはあなたの体調がよくなるまで待っているからね。‘とはげまして、理解を示していてくれたかたで、本当に、去年の大変な時期に精神的に助けてくださいました。

アメリカに帰る前の最後のグルーミングのときは、別れ際に泣きそうになったものです。

        PAP_0345.jpg         PAP_0349.jpg    

 最後のグルーミング~

昨日、そのオーナー様からアラバマからメールを頂いたのですが、

  ‘Aya この間Curlyをヘアカットにつれていったのだけれど、ひどかったわ~~
   なんと、丸刈りにされちゃったのよ!あなたのスキルが恋しいわ=`

ま、、、、丸刈り!?プードルを?town and country poodle cut ←アメリカにたまにある、とかラムクリップとかじゃなくて、、? 顔はどうなのお~~~??

日本からデジカメが届いたらそのうち写真を送るから~ということなので、
とりあえずその写真を楽しみに待ってます~

Jo!I look forward to see Curly‘s new style pics!Thanks!

theme : ワンコ日記
genre : ペット

   逗子のセナちゃん♪

続きましてはケアンテリアのセナちゃん♀です

こちらも前々からの大常連様でうちのご近所様なんですが、私がトリミングのバッグ←旅行かばんみたいなやつ をガラガラガラ~とひっぱっておうちの横を通ると、今日は姉ちゃん来る日か??ってワホーンとないて家の中から様子をうかがっているらしい。ぷぷぷ。かわいい子です。

                      GRP_0068.jpg

ただ、、写真を取られるのがきら=い

なので、あまり写真がありません、、残念
シャンプードライングのあと、顔カットしているとき必ずこっくりこっくりおねむさん

                          ありがとうございました


theme : ワンコ日記
genre : ペット

   お友達のアメリカンコッカーのノアちゃん

だんだんとブログがさぼり気味になってきました徐々にupするのがおそくなっています、、ごめんなさ~い


こちらはお友達わんこのノアちゃんです♪
お友達なだけに、最初のころサンプルシャンプーの実験やら、カットの練習やら、、いろいろとつきあってくれてます。わるいね~~ははは          
            PA0_0167.jpg   長靴~とか言ってブレス残して遊んだり、,



Beauty dog3 217          
   もしゃもしゃ~      両目に白内障と緑内障の両方のハンディを持っているにもかかわらず、性格は飼い主様に似てとっても明るく激しく、ライオンのよう、、、←飼い主もよ。
                           
                          PAP_0620.jpg

       いつもすっきり、お目目も見やすいように丸刈り-タです

                                いつもありがとう

theme : ワンコ日記
genre : ペット

ヨークシャテリアの華ちゃん

今日も暑いですね~ビーチ日和だけどわんこにはうだる暑さ、、、
こんななか、若いカップルが由比ガ浜なんかにヘアレスのわんこを連れて行ったりしてるのをみると、熱射病にならないかとハラハラしてしまいますよ。



では、こちらは葉山の華ちゃんです!

1回目はわたしがお家にお邪魔したら結構ほえられてしまったのだけれど、2回目でおぼえていてくれてるのか、あまり吠えられなかったのでうれしかった  こういう微妙な変化が徐々に見られるのが出張トリミングのやりがいのあるところですね。

      PAP_0617.jpg       PAP_0618.jpg

この人なんか見たことあるな~?           ソロソロソロ。。。



とっても女の子らしいお顔をしています[emoji:i-264  cute!] 

                  PAP_0616.jpg


PAP_0614.jpg

  プチシュナカットでべっぴんさん

  大理石の上で冷え冷え~、と気持ちよさそう。。    

                             ありがとうございました




theme : ワンコ日記
genre : ペット

ちょっと一休みで、うちのわんことねこの紹介~♪

PA0_0120.jpg
       こんにちは~、僕は大阪出身9歳のポメラニアン ジュニアです  

         生後30日からペットショップでねえちゃんと一緒だったのさ。途中ねえちゃんがアメリカに行ってしまった期間は離れ離れだったけど。。ねえちゃんがアメリカから帰ってきてからはずっといっしょさっ 

           私もアメリカにいるときはずっとずっときになっていて、忘れたことはなかったよっっ                                                                                               
                                              by ねえちゃん


GRL_0099.jpg        キャリーバックでくつろぐのがだいすきなのさ


もう一人、猫のラプルがいるのだけれど、、、そのまえに。


          00490010.jpg

   実家で繁殖したラプルの同腹の兄妹     ちっさかったな~。。。

   
    しかし、、いつのまにやら、、

        GRL_0120.jpg      GRL_0123.jpg

                                あほねこに、、、、

    ジュニアはかしこい大御所の紳士系、ラプルはお笑い系。。。


  これが私の家族です お泊りホテルに来られた際は、この子達とのご対面となります。


                           よろしくねん。



          GRL_0106.jpg

                         


 










    


theme : ワンコ日記
genre : ペット

4泊5日のお泊りホテルのハナちゃん

こちらは逗子の、4泊5日でお泊りに来ていただいていたハナちゃんです

PAP_0554.jpg     いらっしゃ~い

なんだなんだ?知らない子がきたぞ、、?と、様子を見るうちのロシアンブルーのラプル♀
          PAP_0553.jpg     PAP_0551.jpg
                     ゆっくりと仕切りを越えて、大ボスのジュニアくん♂とご対面
        PAP_0550.jpg  
       そしてちゃっかりひざの上を陣取っても、緊張ながらの初日でした。

   
  そして、2日目、3日目になるにつれて徐々に慣れてきて、隅っこのほうに定位置の居場所をつくっていたのが奥の住居スペースで猫のおもちゃに夢中(笑)

      Beauty dog 002   
             カラカラ~バタバタ~  このボール、なかなかとれないよ!



そんなこんなで、過ごしているとあっという間に最終日、、

Beauty dog 015   Beauty dog 014
   ワホ~~ン!!  海よ海よ~         


                 Beauty dog 011        
                           ドワッハッハ~!楽しすぎる~~  

        Beauty dog 010


  砂浜を走り回った後は、、、 きれいきれいになって、お迎えをまちましょうね

  Beauty dog 009   砂をしっかり落として、シャンプ~  
                            

                          Beauty dog 007      ウトウト~

 
      Beauty dog 004        Beauty dog 005

              終了~      、、、あたし、そろそろおねむの時間です

         Beauty dog 003  最後に1枚パチリ      
                

                              Beauty dog 006

 では、一眠りして、、お母さんたちのお迎えを待っていようかしら、、、ムニャムニャ、、、


そして、お母さんがお迎えにあがられたら、大喜びで帰っていかれました。
やっぱり、お母さんのそばが一番幸せだね

また、泊まりにきてね~

ハナちゃんのおかげで、とってもとっても明るく楽しく過ごせた5日間でした。ありがとうございました

        

theme : ワンコ日記
genre : ペット

アメリカンコッカーのラルフくんとイングリッシュコッカーのチャイちゃん

続きまして、こちらは逗子のラルフ君とチャイちゃん。

Beauty dog 011      PAP_0543.jpg

バックヤードで、かくれんぼをして、何分もそこから動かないチャイちゃん(笑)

         PAP_0533.jpg   ず~っと、ず~っと、このまま

ボスはだんな様のラルフ君なので、ラルフ君から、、、

        PAP_0541.jpg     Beauty dog 007
     ごろ~ん。寝転ばっさせてバリカンをかけさせてくれますとってもおとなしくて、協力的な彼


お次はチャイちゃん。チャイちゃんは動き回ってお写真撮らせてもらえません

             Beauty dog 018  ダダダダ~!

そして、、、


        Beauty dog 025   おやつをおあずけされて、よだれがツツ~っと垂れてしまったよ。写ってないのが残念。。

            Beauty dog 023     Beauty dog 024


  お二人ともすっきりになりました
  このあとお二人からお刺身ごはんをいただきました

   とってもおいしく、楽しかったです!ごちそうさまでした~、ありがとうございました!







theme : ワンコ日記
genre : ペット

逗子のロサちゃん

こちらは、逗子のトイプードルのご新規様、ロサちゃんです

つぶらな瞳がとってもかわいくて、しかも顔がちっちゃい~~!!


Beauty dog 015   飛び跳ねて写真がなかなか取れなかったのですが、、元気いっぱいの女の子とっても明るくてかわいいお姉さんのオーナーさんと、なんだか性格が似ているな~なんて思いつつ、、、

お耳がぺろ~んってたって、まるでミッキーマウス!!かわいすぎる、泣 

Beauty dog 016


お姉さんは長い耳毛がご希望だったのですが、まだ短かったのでちょっと整えたら、ぺろ~ん

あまりのかわいさに、お姉さんとかわい~!ってさけびながらふらふらのメロメロになってしまいました

ありがとうございました






theme : ワンコ日記
genre : ペット

根岸HAのAprilちゃん

こちらは昨日のご新規様、根岸のOscarくんと茶々丸姫のお友達、ラブラデュードルのAprilちゃんです。

     PAP_0523.jpg       PAP_0524.jpg
         こんにちは~          もう近づきすぎて、、、ア~アァ、、、   
PAP_0556.jpg

彼女はシカゴ、イリノイ出身、日本暦まだ9ヶ月だけど、もう彼氏Oscarくんがいます

Oscarくんは茶々丸姫からもモッテモテ

さて、自宅初のトリミングですが、、

   トリミングのときはピクリとも動かなかったのに、、

           PAP_0521.jpg
  写真になると走り回って いいお写真がとれませんでした、泣   ああ、私は未熟者だわ、、
 動物写真はほんとうにむずかしい  次回こそは、、、

             とってもかわいくて、、、最近ラブラデュードルに魅了されている私です。

     

theme : ワンコ日記
genre : ペット

葉山のトトちゃん、ピッピちゃん

upが遅くなりました、ごめんなさ~い

こちらは葉山の大常連様 トトちゃん、ピッピちゃんです

PAP_0378.jpg       Beauty dog3 254
 いらっしゃ~い!、と玄関でいつもおで迎えしてくれます

このお二人は 森戸のシュナ&バニさんというDog goodsのお店から発売された、わんこのお洋服のレシピブックのモデルにもなったとっても笑顔がハッピーな二人

PA0_0234.jpg       GRP_0072.jpg 

                                  GRL_0063.jpg
では、シャンプー。。。。
PAP_0531.jpg    ぬれた後はちょっと不機嫌ピッピちゃんそして。。。

   PAP_0530.jpg      PAP_0525.jpg  終了~~

トトちゃんははしゃぎすぎてシャッターチャンスが、、

でも、二人とも夏色のバンダナがとっても良く似合うよいい子にしててくれてありがとう~

theme : ワンコ日記
genre : ペット

逗子のももちゃん、ミルクちゃん

こちらはペットシッティングお散歩コースのももちゃん(マルチーズ)と、ミルクちゃん(ヨーキー)のおふたり。

        PAP_0518.jpg           PAP_0516.jpg

ちびっこミルクちゃんのほうが特にお散歩大好きみたいで走る走る

    PAP_0517.jpg         くんくんくん。

    PAP_0520.jpg

                       

theme : ワンコ日記
genre : ペット

横須賀のMaxくん

さて、こちらもご新規様のトイプードル Maxくんです。こちらもフルグルーミングを受けるのは生まれて初めてとのことですが。。
   
        Beauty dog 012               Beauty dog 010

                                       彼女はお姉さんのメリーさん
    

                     
Beauty dog 009

         ドライングの間、ちゅっちゅばっかりのキス魔なMaxくん

                                 Beauty dog 008
  
                フワッフワフワになりました~     もこもこアップ

       Beauty dog 005  
                                  Beauty dog 003

       Beauty dog 001    ごほうび ごほうび

     ワホーン
Beauty dog 004

             おつかれさまでした~!とってもいい子にしててくれてありがとう

theme : ワンコ日記
genre : ペット

鎌倉のフィアちゃん、ポノちゃん

本日のご新規様は、鎌倉のポメラニアンプードルのフィアちゃんと、マルチーズプードルのポノちゃんです

PAP_0496.jpg            PAP_0495.jpg

    白いほうがポノちゃんで、           白茶のほうがフィアちゃん

   二人とも出身地も犬種も違うのに、なんと同じくらいの大きさで、お顔もとっても似ていてまるで血のつながった姉妹のようでした   とってもラブリーなお二人さん

でも、元気すぎてなかなかなナイスショットが撮れませんでした、残念~

       PAP_0497.jpg    PAP_0498.jpg
  
  ママがご褒美のささみを上げている隙に、  パチリ

 オーナー様はハワイアンとか、ビーズとかのアートをされているそうで、かわいいものとピンクのものに囲まれて暮らしていて、なんだかとってもお部屋にマッチしている女の子わんこたち                                      幸せそうやね

      PAP_0494.jpg    PAP_0500.jpg

        今日は初めてなのにとってもいい子にしていてくれてありがとう
      とってもかわいかった       徐々に徐々にお友達になれるといいな

  

theme : ワンコ日記
genre : ペット

パグプーのマカロンちゃん

こちらは逗子のご新規マカロンちゃんです♪

とにかくアクティブで、物怖じしない、天真爛漫 根アカなマカロンちゃん。
本日が爪切りもなにもかも、生まれてはじめてのグルーミングだったそうです。


        PAP_0489.jpg   すべてが初めてのことに、大興奮のマカロンちゃん

こちらは出張ではなくて、お預かりのトリミングだったので、お母さんが恋しくてたまらなそうだったけど、、

でもすっごく賢くて、教えた事をすぐに覚えてくれました。物怖じしなくて、なんにでも興味津々、、なかんじの性格だからかな?

        PAP_0488.jpg       PAP_0487.jpg

           ニキッ                遊びたくって大興奮な彼女でした

             でも、はじめてのグルーミング良くがんばってくれました。
                   いい子にしててくれてありがとうね~

theme : ワンコ日記
genre : ペット

昨日のお客様

葉山のボロニーズ米ちゃん、玄ちゃんです♪

名前の由来は、、、お察しのとおり、ごはんの米ちゃんと、その弟 玄米の玄ちゃんですね!

                                  

では、米ちゃんからシャンプー♪

           うにょうにょ      
                              PAP_0456.jpg
                        興味津々玄ちゃん、下からのぞいてます ワハハ~

   さてドライング~PAP_0455.jpg   
                                PAP_0452.jpg
                    
                   見詰め合う2人、、、米ちゃん、目でなにかをウッタエテマス


 
         
   お次は玄ちゃんの番、、も終わり、、

 PAP_0448.jpg               PAP_0447.jpg

       はい、ポーズ!                     ポーズ!
   
 玄ちゃん、キャラ濃い、、、(笑) 米ちゃん べっぴんすぎる~

                   PAP_0445.jpg

   今日も長い時間お疲れ様でした ほんと、申し訳ない、、特に米ちゃん、よくがんばってくれてありがとう  Iさん、いつも時間がかかってしまってすいません、ちょっとでも毛を残したいっておもってしまったら結局時間がたってしまう、、日々精進します 今日はありがとうございました!

theme : ワンコ日記
genre : ペット

キャバプーのももちゃん

    こちらもご新規様のももちゃんです

                           PAP_0442.jpg
                もこもこももちゃん~


                                  PAP_0440.jpg
   PAP_0439.jpg
               キャハハ~、あそぼ~  


   だけど、もつれが根もとからあったので、もこもこもかわいかったのだけれど、Bodyはすっきりにしました。
             PAP_0433.jpg
                       横から見ると こんなかんじ、、、

  頭はオーナー様のご希望によりそのままがいいとのことだったので、ちょっとダンディディンモント風に残しました。

    めっちゃくちゃかわいくてかしこい女の子でした

                               PAP_0432.jpgシャッターチャンス

シャッターがおりるまでじっとしている、写真好きな子でした
      
                 PAP_0434.jpg
                  ムフフ


                          ありがとね、おつかれさまでした


theme : ワンコ日記
genre : ペット

なぜ出張トリミングなのか

定義というのかどうかわかりませんが、なぜ私が

預かりトリミングをあえて避け、出張トリミングを推奨しているかというお話をさせていただきます。

今まで、トリミング学校、ドッグショーケネル、ペットショップ、アメリカのグルーミングサロンを通して、この13年間たくさんのわんこたちをトリミングしてきました。

トリミングを好きな子もいれば、嫌いな子もいました。
店に喜んで入ってくる子もいれば、足を突っ張って入りたくないよ!ってっママに訴える子や、トリミングサロンの近くにまで来るとガタガタ震えだす子もいました。

喜んできてくれる子達はもちろんそれでいいのですが、

サロンに行きたくない、怖がって震えてしまう子達の気持ちを考えます。
その子達は何らかの理由でトリミングを受けることが大っ嫌いになってしまったのでしょう。

基本ペットというものはおうちではかわいいかわいい、されているものです。

普段はお昼寝の時間なのに、いきなりサロンに連れてこられてママに置いていかれて、、、

それだけでも多大なるストレスなのに、狭いケージに入れられてトリミングの順番待ち。

そして自分の番がきたら、足をつかまれ大嫌いな爪きりをされ、なんだかわからないけど濡らされて

終わったらうるさい音のする熱い風が自分にあたる、、、その間にもブラシのピンやコーム(くし)で毛や皮膚を引っ張られたり、、

そんなご自分のわんこのきもちを考えたことはありますか?

トリミングをしている間、そのような気持ちをわんこになるべくもたせたくありません。

もつれを無理に長い時間をかけてほどくこともしません。

トリミングの間もなるべく信頼してもらえるように、話しかけ続けます。

じっとしてくれたら、いやなことを我慢してくれたら、そのたびに声をかけます。

そして すべてが終わったら きちんと褒めてあげます。

それが 住み慣れた場所で行われるものであれば、ママはずっとそばにいてくれるし、もしいなくても
自分のベッドですぐにお昼寝することが出来ます。お迎えや送迎の時間をケージの中で待つ必要はないのです。

もちろん、住み慣れたおうちに知らない人間が入っていってトリミングされるということがまったくストレスがないとは私は言いません。

しかしながら、わんこの気持ちをリスペクト(尊敬)し、自分のおうちの中へ入っていく、ということをわんこに受け入れてもらえるように信頼を築き上げていく努力をいつもいつもしていくことが必要だと思っています。

顔のカットのときに顎の毛をガッと引っ張ったり、ちょっと動いたら動かないで!!と言ったり、立つ必要のないときにも訓練だから、、等等、と無理に立たせたり(←私にとってはその教育方針葉疑問。座っていいときは座らせるのがわんこにとっての負担は少ない)はしません。トリミング中もわんこの楽な体勢でなるべくいさせてあげたいからです。その方法でもみんな、必要なカットの時にはちゃんとスタンディングポーズをとってくれます。 甘やかしてはだめ!の方針はもう古い、、ということを気づいてほしいし、カットはうまいけれど終始無言でこなすトリマーはもう否定していい時代なのではないかと思います。

訪問の場合、いや, 預かりの場合でも、その部分で手を抜いたら一発でわんこはオーナー様にそれを表現してみせます。

犬は正直です.

私はペットたちに、この人からは痛い思いや嫌な思いもされないよ、たくさんたくさんほめてくれるよと信頼されるようなトリマーでありたいと願って日々努力していきたいと思っています。

Aya Housecall Dog Grooming

楢山 文子

theme : ワンコ日記
genre : ペット

06 | 2009/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

出張訪問トリミング Aya Housecall Dog Grooming

Author:出張訪問トリミング Aya Housecall Dog Grooming
逗子、葉山、鎌倉、米軍の方々の出張、訪問して、オーナー様の横でトリミングをおこなっています。

怖がりなわんちゃんなど、ご相談ください。

080-3807-9717 (直通)

saiki.ryu.uhh.mama@ezweb.ne.jp

JKCトリマー  楢山 文子

動保140040号


カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
